2010年度春合宿

3月11日に発生しました東日本大震災により、被災された方々に御見舞い申し上げます。

さて3/6から私たち鉄道研究部では卒業旅行;春合宿へと行ってきました。地震の影響で途中解散となってしまいましたが、それまでの行程をカンタンに書いていきたいと思います。

3/6<移動>
初日は広島までの移動です。まだMLながらも無いので朝早くから鈍行に乗っていきます。前日までテストもあり、打ち上げも遅くまでしていたのでさらにツライ旅となりましたw。この日は結構車内で寝ていたのもので豊橋以降移動した記憶があまりありません、…が途中某氏が大垣で荷物を忘れていたのはよく覚えています。そうして185→313→211→313→117→223→115→115と乗り継ぎ広島へ到着。広島からは広電のグリーンムーバーmaxでホテルへと向かいました。

3/7<広島市内観光>
この日は定番の観光地:宮島・原爆ドームなどを回りました。宮島までは広電を利用しましたが…いやしかしここではグリーンムーバーは揺れますね~。その宮島では部員は神社より鹿に興味津々。神社を見ていた時間より鹿を見ていた時間のほうが長かったかもしれませんねw。その後は市内を回り、平和記念資料館では何時間かかけてじっくり回覧しました。この日は他に新幹線の撮影にも行き3月ダイヤ改正で運転開始するN700-7000の試運転を、そして逆に引退する100系P編成4両も撮ることが出来ました。試運転は通常通り臨時のぞみのスジを使っての運転でした。

一日目 ※画像をクリックすると大きい画像(サイズ・圧縮率変更済み)が別ウィンドウで開きます。
DPP_0001s.jpg DPP_0002s.jpg
・最初のランナー185系A1編成@東京               ・50周年記念ラッピングの伊豆急8000系@熱海
DPP_0003s.jpg DPP_0004s.jpg
・無くなる"京キト"と485、221。奥には銀色の205もいた      ・湘南色の115系A13編成@姫路
2日目
DPP_0005s.jpg DPP_0006s.jpg
・グリーンムーバー@宮島                         ・国鉄色の100系。100系ももう今年度まで。 柵ェ…
DPP_0007s.jpg DPP_0009s.jpg
・試運転中7000番台S2編成。今月の鉄道ファン表紙と同じ編成    ・並ぶ100系新塗装車

3日目<九州へ>
この日は広島を出て九州に入ります。まずは115系で新山口まで。新山口では秋芳洞観光をしましたが、駅構内のN700-7000のシート展示に気を取られすぎて危うくバスに乗り遅れるところでしたw。その後宇部・小野田線を回り、下関へ。その小野田線では123-4という珍しい車号表記も見ることが出来ました。下関からはサンデン交通を利用。荒い運転に期待していましたが(?)実現しませんでした(263F先輩や郡山先輩も残念がっていましたw)。そうして関門トンネルをくぐり九州に入った後、門司の町並みを楽しんで小倉へ。そしてここで途中離脱の練馬春日町氏とお別れノシ。この後暖かいラーメンを食べ行橋へ向かいます。そして私たちはこの改正で消えるドリにちに乗車。

4日目<東九州縦断~鹿児島へ>
長時間停車の大分までアニメを見ながら待機。となりのteamkeroror氏は大分着いたら起こして~と言っていましたが、いざ大分に着いて起こそうとしても全く起きる気配がないので放置。というわけで先に降りていた関名・263F氏と撮影を。
そうして宮崎空港に着き、同じ列車による普通で南宮崎まで戻ります。ここではインなんとか氏とグリーン車に移動;貸切状態でしたw。ここからは485特急を乗り継ぎ鹿児島に出ます。485…中は痛んでいました…引退は惜しいですがしょうがないですね…。鹿児島からは指宿枕剤線へ。…そしてここで我らが郡山先輩がやらかしてくれましたwww(※その時私は寝ていました、気付いたらもう枕崎に着く所でした、はい。)
なにをやらかしたと言うと、西大山;日本最南端の駅ですね では若干の停車時間があり、その間に撮影が出来ます。そして汽笛の合図で車内へという戻るという形なんですが、汽笛が鳴っても戻って来なかったそうです。― そして一人居ないまま枕崎で折り返しまた揺られ揺られて戻ります。……でなんと気付いたらいつの間か車内に郡山氏が戻ってきていましたwww。どうやら西大山から6km歩いたようですw。
その後ホテルへと向かい中心部の天文館へ。鹿児島ラーメンをmgmg。濃さそうなのにさっぱりとしていて食べやすく美味しかったですね。しかしこの後シロクマを買っている間にまた郡山氏と263F氏が消失w。今度も合流してホテルへ帰りました。

3日目     ※画像をクリックすると大きい画像(サイズ・圧縮率変更済み)が別ウィンドウで開きます。
DPP_0010s.jpg DPP_0011s.jpg
・かろうじて元々の下地が見えるこの黄色い子
DPP_0012s.jpg DPP_0013s.jpg
DPP_0014s.jpg DPP_0015s.jpg
・幕式の案内表示。ホームのものはすでにLEDも用意されていて取り換えとなるのだろう。
DPP_0016s.jpg DPP_0017s.jpg
・港らしい風景                              ・小倉駅で向きを変える885系
DPP_0018s.jpg DPP_0019s.jpg

4日目
DPP_0020s.jpg DPP_0021s.jpg
・783グリーン車にあったローレル賞のプレート。35年も前の物
DPP_0022s.jpg DPP_0023s.jpg
・指宿枕崎線は単線(なぜ後ろ向きに撮ったんでしょうね私w)。  右は西大山での写真
DPP_0024s.jpg DPP_0041s.jpg
・自販機にあった広告。800系のロゴも新しくなる。         ・ホテルからの景色

5日目<観光列車をハシゴ>
この日は午前は自由行動でした。私は関名・イシ・txp・teamkeroro氏と鹿児島へ。
ED76や485を撮影し集合場所に向かおうと鹿児島市電へ…と思っていたら、はい目の前で逃げられました。
ということで先に鹿児島からはやとの風に乗車しますw。
こうして合流し、幸せの鐘の真幸駅(ここでは他に記念写真も撮ってもらいました、乗務員さん有難うございました。)や日本三大車窓、スイッチバック、ループ線を楽しみながら;はやとの風→しんぺい→九州横断特急と乗り継ぎ熊本へ。熊本についてからはまず夕食に向かい熊本ラーメンを食べました。ここで私はパンフレットや時刻表を貰いすぎてファイルに入らなくってしまったので新しいファイルを調達しに少し早く夕飯から離脱し駅前のダイソーへ(ダ○ソーではなんとも態度の悪い店員さんが対応してくれました!)。しばらく待ち合わせ場所の駅前電停で待っていると、なんか走ってくる影が………と思ったらそれは臨時系統の市電を追って走ってくるウチの部員たちでしたwww。市電に乗らず歩いてきた(?)ようです。というわけで合流し熊本城へ向かいます。撮影をしまた熊本へ戻ります(予定)でしたが………はい、またはぐれました/(^o^)\。帰る途中違う電停へ分かれてしまったわけです。また合流し上熊本へ。ここでトイレに行っていましたがその間に元東急5000(渋谷にある車両)の青い子が来ていたようですが…撮れませんでしたorz
その後は3月改正で見られなくなる新八代ホームでのリレーつばめとの接続を撮りにいきました。
その後ホテルに戻り、夜鳴きそばを食べ部屋へ。この後部屋(関名・txp・イシ・keto209氏と)では朝まで(迷惑のかからない程度に)どんちゃん騒ぎを。そして気付いたらもう4時過ぎで…いつの間にか皆寝落ちしていました。

(東京ではこの夜はISがやっているはずなんですが…熊本ではやってないようですね(。

5日目
DPP_0026s.jpg DPP_0027s.jpg
・赤から黒になった塗装
DPP_0029s.jpg DPP_0028s.jpg
DPP_0030s.jpg DPP_0025s.jpg
DPP_0031s.jpg DPP_0032s.jpg
DPP_0039s.jpg DPP_0037s.jpg
DPP_0033s.jpg   DPP_0035s.jpg   DPP_0038s.jpg   DPP_0036s.jpg
DPP_0034s.jpg DPP_0042s.jpg
DPP_0040s.jpg DPP_0014s_20110317141955s.jpg

6日目<博多へ九州横断>
この日は熊本から博多まで九州を横断しながらの移動です。

―― ④でも書いたように 遊んでいたら………盛大に寝過ごしてしまいました。\(^o^)/。
しかも…なんとこの日は全員;3部屋全てで寝過ごしましたwww。全員なんてあるわけないwww。
この日も結局途中から元の行程に戻すことが出来たので良かったです…。やはり寝過ごし対策は必要ですねw。

まず今日は赤いキハ200で立野まで行き、南阿蘇鉄道へ。立野で乗り換え、途中扉が閉まらなくなりながらも絶景の中を進み高森へと向かいます。途中日本一長い駅名の一つ「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」も通りました。高森では駅前のC12や宝くじ号を撮影し折り返します。
その後は再び九州横断特急で大分へ。大分は高架化工事真っ最中です。
ここからはゆふいんの森に乗ります。切符係の中野さんが展望席を確保してくれてあったので、いい景色を見れます。席決めをし、最初は展望席でしたがやはりここは3粘性に譲ろうということで後ろの席へ移りました。でいざ乗って寝ていたら周りが騒々しいことに。そうあの東日本大震災が起こったとのことでした。もし逆回りに九州を回っていたら…(やはり九州にも津波は来たようです)。当時は山の中だったので問題はなく列車も止まらず博多にたどり着けました。ゆふいんの森ですが、地震というハプニングがありましたがなにより展望席楽しめていただけたようで良かったです。さらにここでも記念写真を撮っていただけたり、下敷きを下さったりとJR九州のサービスの質の高さを感じました。

―― ホテルのテレビ情報を得つつ夕食へ行き、この日はダイヤ改正前日でもあったので、夜は自由行動となりました。リレーつばめに乗りに行きたい人・撮りたい人様々ですのでw。私はしばらくホテルに戻ってゆっくりし夜鳴きそばを食べて周辺を散策しながら博多駅で撮影をしていました。
この時点で翌日のつばめの券を取る列が出来ていましたが、結局翌日は式典も中止となり乗客もそう多くなかったそうです。また構内では時刻表や券売機を更新する作業も見られました。
その後ホームに上り263F・郡山先輩と合流し、部員も乗っている最終リレーつばめを撮りましてホテルに戻りました。

6日目
DPP_0044s.jpg DPP_0045s.jpg
DPP_0046s.jpg DPP_0047s.jpg
DPP_0053s.jpg DPP_0048s.jpg
DPP_0049s.jpg DPP_0050s.jpg
・リレーつばめの表記もまだ下に残っている
DPP_0051s.jpg DPP_0052s.jpg

7日目<東京へ>
こ地震の影響で長崎へ行けないこともあり、安全のため東京へ帰ることになりました。
ホテルドーミーインさんも料金を取らないということでありがたく戻ることにします。
博多で周遊券の使用開始日を変え特急券・乗車券を購入。駅では号外も配られていました。
で私たちは小倉までソニック、そこからさくら→のぞみで東京へ向かいます。
博多から飛行機で帰る予定だったtxp氏は「代わりにお金が飛んで飛んでいった」と嘆いていましたw。

ソニックは全身真っ青になった883系です。ジェットコースターのような感覚を楽しみつつ小倉まで飛ばします。あっという間小倉、次はさくらに乗ります。中もピカピカの7000番台さくら、この日が運転開始当日ということで一般の人もカメラを向けていました。
そして新大阪。ここでさくらとはお別れ。のぞみに乗り換えます。さくらの隣のにはZ58編成がいました。いつの間にやら増殖してますねw。乗った編成もN700系の新しい方で…よく考えたらそれだけ時代も変わりつつあるということですね。今まではこだま0系ひかり100系のぞみ300・700系だったのが今や700系や300系がひかりやこだまですからね…。0系は今はなく、100系も引退が決まり、次は300系…そう寂しさを感じつつ東京に着きました。

東京でketo氏をお見送りするつもりでしたがバスの都合もあり、また京浜東北より中央の方が咲だったので逆に中央で神田までお見送られることになりましたw。
その後新宿でtxp・監名氏、吉祥寺でイシ氏とお別れして私も家に帰りました。

7日目
DPP_0055s.jpg DPP_0057s.jpg
DPP_0058s.jpg DPP_0059s.jpg
左:Z58編成、幌も新しめ 右:運行情報の案内が23ページも

中央線の人

Author:中央線の人
現在使用機材
カメラ:Canon Digital kiss x
三脚 :Velbonの10年程前の製品
とにかく機材更新したいです!