2011年度春合宿

今年の春合宿は中国山陰地方です。(((はいこらそこ文が少ないなんて言わないw)))

◆1日目
今年も前年と同じように521Mから普通列車を乗り継いでいき西へ下っていきます。
この日は姫路までの移動です。姫路についてからはすでに引退してしまった300系や115系などの撮影をして恒例のボーリング大会も行いました。

◆2日目
姫新線芸備線経由で広島まで向かいます。この日は2名ほど寝過ごしていました(。
高速化されている部分の佐用までは127系でした。通勤通学の時間帯であったため沿線の女学生に押しつぶされ(?)ながらの乗車となりました。数人喜んでいるように見えたのがいたはきっと気のせいです。
佐用から三好まではキハ120系を乗り継ぎます。三好からはこの日の終点広島までみよしライナーに乗ります。
広島到着後は広島焼きを食べ113系や115系の撮影をしました。
_MG_6414s.jpg _MG_6433s.jpg
    右が乗ってきた列車左がこれから乗る列車           水害からだんだん復旧してきています。
_MG_6476s.jpg _MG_6527s.jpg

◆3日目
この日は自由行動になります。6時に出る人8時出る人まちまちでしたが、私はこの日はのんびり9時30分頃ホテルを出ました。しばらく広島の街を散策しながら江ノ電を撮影して駅に向かいます。その後は向洋駅で再び撮影して昼頃209ketoファンと合流。呉線の竹原駅へ向かいます。ここは安芸の小京都ということで古い町並みを見ることができます。また某アニメの聖地としても知られています。ほぼろ焼きを食べ街を散策します。
竹原を出て福山へ。途中三原の駅でも撮影をしたあと209氏は新幹線を撮りに、私は街へ繰り出して散策を。街歩きしすぎて列車を1本逃してしまいましたが無事に福山に到着。駅構内のサン●クカフェでティータイムをしながら
他の部員を待ちました。
_MG_6626s.jpg _MG_6739s.jpg
                                   三原駅は城をまたぐように造られている面白い駅
_MG_6692s.jpg _MG_6687s.jpg

◆4日目
この日は山陰へ縦断、往復して九州の小倉まで向かいます。まずは福塩線で三次まで。途中府中で105からキハ120に乗り換えます。ここから江津までは塗装は違いますがずっとキハ120ですw。三江線の車内では沿線の文化などを教えてくれた方がいたので楽しく乗る事が出来ました。色々教えていただいた方にこの場を借りてお礼申しあげます。江津から益田までは126系のアクアライナーです。新山口から小倉まではこの合宿唯一の特急乗り継ぎをします。小郡だった新山口までTOMIXのカメラカーで有名なキハ187系スーパーおき、新山口駅からは引退目前の100系新幹線に乗ります。下関の駅で対向のホームにも100系が!これは調べていなくて知らなかったので私としては最後にうれしい演出を楽しむ事ができました。
_MG_6759s.jpg _MG_6782s.jpg
_MG_6770s.jpg _MG_6799s.jpg
地上30mにあり、100段以上の階段を登らなけらばならない宇都井駅 /奥に見えるのが山陰本線。もうすぐ江津
_MG_6826s.jpg _MG_6851s.jpg
_MG_6868s.jpg _MG_6879s.jpg

◆5日目
ひたすらに山陰本線をに乗り出雲市まで向かいます。途中長門市で1年2ヶ月ぶりに水害から復旧して間もない美祢
線にも乗ります。美祢線でもずっと景色を見ていましたがいたるところにその傷跡がありました。車内でも湯田温泉や津和野への観光客の方が乗務員の人に災害について訪ねている姿も見られました。松の防風林を楽しんでいるうちに暗くなり2回目の益田、そしてようやく出雲市に到着しました。今回のホテルではこの出雲市のホテルが一番良かったと思います。次に山陰へ来るときは迷わずここを使いたいですね。
_MG_6939s.jpg _MG_6925s.jpg
_MG_6972s.jpg _MG_6977s.jpg
撮影地として有名な惣郷川橋梁

◆6日目
ここから2日は珍しく観光の色が強くなっていきます。6日目はまず出雲大社へ向かいました。映画「RAILWAYS~」で有名になった一畑電車に乗ります。ここでは元京王5000系や南海21000系が活躍しています。南海21000系はしばらくすると引退になるようで南海時代の塗装に塗り替える作業を体験できる珍しいイベントが開かれます。車庫にはすでに南海時代の塗装に戻っていたものも見られました。それから一畑電車を乗り継いで宍道湖に向かいます。
宍道湖はしじみで有名ですね。ということでしじみの料理を食べました。僕が食べたのはしじみうどんでした。もちろん美味しかったですよ。このあとはまたこの行程唯一のバスで境港へ。ここは水木しげるで一躍有名になりましたね。水木しげるロードを通って水木しげる記念館に行きます。この記念館は予想よりもボリュームがありとても見応えある良いところでした。このあとは境線で米子に降り、2回目のボーリングをしてステーキガストで反省会を行いました。ちなみに鬼太郎は何度も見れはしたものの乗ることはできませんでした。このあたりはさすがの鉄け(ry
_MG_6988s.jpg _MG_7004s.jpg
_MG_6990s.jpg _MG_6999s.jpg
_MG_7001s.jpg _MG_7003s.jpg
_MG_7005s.jpg _MG_7014s.jpg
_MG_7020s.jpg _MG_7013s.jpg
_MG_7029s.jpg _MG_7035s.jpg

◆7日目
最終日になります。この日はまず鳥取砂丘へ向かいます。再びアクアライナーで鳥取まで、そこからバスで砂丘まで向かいます。海岸で皆はしゃいでいました。((一人、坂が怖くて降りてこられなかったというのは秘密です。))。このあとは最終地岡山に向かいます。因美線で津山に戻りそこから前回通った時には見送った快速ことぶきで岡山です。岡山について解散式を終えてから、T氏teamkeroro氏とラーメーンを食べて大阪方面に向かいました。岡山の駅にはまもなく引退だった100系300系への横断幕が用意されていました。
_MG_7066s.jpg _MG_7060s.jpg
_MG_7161s.jpg _MG_7134s.jpg
_MG_7105s.jpg _MG_7160s.jpg
_MG_7170s.jpg _MG_7192s.jpg

以上になります。また加筆するかもわかりませんw。
                            /おわり/

中央線の人

Author:中央線の人
現在使用機材
カメラ:Canon Digital kiss x
三脚 :Velbonの10年程前の製品
とにかく機材更新したいです!